結婚式を海外で行う理由について

海外挙式を選択する理由

近年、海外で結婚式をあげる方が増えています。海外の雰囲気に憧れを持ったり、単に好みの教会があるといった理由もあるようですが、一番多い理由としては新婚旅行を兼ねることでの費用節約があがり、節約した分で他の準備にあてる方が多いようです。また披露宴を行いたくないと思う方は、国内挙式よりも海外挙式を選ばれる方が多いといったデータもあります。2人で密かに行う方や、家族や親族のみで行う方には海外挙式はかなりの費用節約になりますね。

ハワイの人気は現在も不動

海外挙式の人気地域は、やはりハワイが不動の一番人気であり、次いでグアムがあげられます。昔から海外挙式の定番であるハワイは、変わらず人気が継続しており、様々なプランを提供する旅行会社もたくさんあります。ハワイやグアムが人気である理由としては、近くて手ごろな値段ということもありますが、挙式の定番としてビーチリゾートをイメージされる方が多いということも理由の一つです。雑誌などでも、青い海と白い砂浜はチャペル紹介の定番でもある為、憧れを持たれる方が多いのでしょう。

海外挙式は費用面でもお得

費用の面で考えてみると、新婚旅行を兼ねることだけでもかなりの節減になりますが、挙式自体も国内に比べて安い場合が多いです。国内挙式は衣装等を踏まえても130万円程度が平均とされていますが、海外挙式の場合は100万円以下が相場です。会場使用料、衣装、小物、ヘアメイク、ブーケ、写真、ビデオ等の挙式にかかる費用全てが含まれるプランが多く、値段自体も手ごろなので尚更人気なのかもしれません。親や兄弟も一緒に観光を楽しめるなど、他にも多くのメリットがありますね。

福岡の結婚式場にはララシャンス博多の森があります。ここは森のチャペルを満喫でき、和と洋の料理が楽しめます。